【終了】岡山開催/ブランドマネージャー認定協会ベーシックコース開催のご案内

ブランドマネージャー認定協会ベーシックコース開催

そもそもブランドとは何か?

エルメスやグッチ、ベンツやハーレーなど高級でカッコイイイメージのものがブランドと思われがちですが、この「ブランド」という定義があいまいだからこそ、ブランディングが間違った捉えられ方をされています。

ロゴなどをつくるのがブランディング?

おしゃれなロゴやかわいいキャラクターをつくったり、見栄えのよいホームページやチラシをつくったりすることがブランディングではありません。
また、テレビや雑誌に掲載されて一時的なブームをつくることもブランディングではありません。

ブランディングは大企業がやるものだ。自社にはまだ早い。
必要と分かってはいるが大企業のように広告宣伝費がかけられない。

と考えている中小企業の経営者も多いかと思いますが、
モノ余り、情報過多の中でいかに選ばれるかが求められている時代だからこそ
中小企業のためのブランドづくりが必要とされています。

ブランディングというと、デザインの面ばかりがクローズアップされデザイナーや広告会社の領域だと思われがちですが、
実は経営戦略と密接に関係しており、
そのベースとなっているものは、経営理念、ビジョン、ミッションです。

ロゴやホームページを制作したり、店舗設計をしたり、メディアを活用したりする前に必要なプロセスがあり、
そのプロセスを知らずして行う「厚塗りのブランディング」や
表面的なテクニックだけの「乾いたマーケティング」では
消費者の心をつかむことは難しい、そんな時代になってきています。

また、経営者や制作担当者だけで進める部分最適のブランディングもうまくいきません。
ブランドとは何かという定義を知った上で、会社全体で取り組むことが大切であり、
ゼロベースの知識の人でも、どんな業種でも、どんな立場でも理解し現場で再現できるブランド構築の型の習得が注目を浴びています。

私がブランディングを伝える意味と価値

こうした取り組みを私がしようと思ったきっかけは、長年広告デザインの現場にいたからこそ感じていたジレンマからでした。
クライアント様を本当に内側から輝かすには、まず経営者のブレや迷いを無くし、次に現場のモチベーションがアップさせることが必要でした。
また、社内外の理念の浸透をどうすればよいかと悩んでいる経営者も多く、それらを解決する手段としてもブランディングは活用できると実感しています。
理念再構築の実績と、現場での制作の実績があるからこそ分かる、経営者の迷い、現場の迷いを少しでも軽減し、精度の高い仮説づくりの一助となれば幸いです。

受講生の声

2015年2月に開催されたベーシックコースの受講生の皆様の感想とその後をご紹介いたします。

高森由美子様

takamoriブランディングの理論とノウハウを学んで、まずは、個人事業主になる自分自身をブランディングしたくて受講しました。
資産価値としてのブランド、その構築の方法から管理の考え方、ブランドのあるべき姿などを2日間かけてしっかりと丁寧に教えていただき、売れ続ける仕組みづくりの大切さと奥深さを肌で感じることが出来ました。
扇野先生の講座は、質問や意見交換がとてもしやすく、いわゆる「机上の勉強」だけに留まらないプラスαの収穫を得られたことも、満足度の高さに繋がっています。
現在は、起業家仲間と各々をブランディングしつつ、企業経営者様や個人事業主の方へ、色彩面からアプローチするブランディングをご提案出来るようになりました。受講後、事業の幅が広がったことも嬉しい変化です。
誰よりも“人の心に寄り添える”ブランドマネージャーを目指して、精進します。

森本美恵子様

HairMake/Relaxation ipse店長
http://c-ipse.com/
morimotoセミナー受講目的は、以前、扇野さんの短時間のブランディングセミナーを受講し、興味を持ち、深く勉強したいという気持ちと、現在、コンビニより件数が多く飽和状態の美容業界のなかで、いかなるイメージで消費者に認知してもらうかを明確にしたいという想いがきっかけです。

今まで自分が思っていたブランディングの知識は浅く、会社の理念やビジョン、ミッション、想いを串刺しに、必要なステップと整合性がとれると、自社のすることしないことが明確になりました。
また、受講中に他の企業の方とのセッションで更に色んな学びが深まりました。

受講後すぐ、自社のブランディングストーリー、ペルソナを明確にし、社内、協力業者に認識してもらうと、自社の取り扱う提案提供する商品技術やHP、広告掲載内容が明確になり、自社を選択して、技術商品を愛してくださる消費者のリターン率 がかなり高くなり、また色んなシーンでの取捨選択を従業員全員が対応しやすくなりました。

藤井弥生様

特定非営利活動法人輝くママ支援ネットワーク ぱらママ代表理事
http://paramama.jp/prawp/wp/
yayoi「ブランディング」は重要なんだろうという程度の認識しかありませんでしたが、今はブルーオーシャンにいても、数年うちには必ずレッドオーシャンになってしまうという危機感があったので、いつか受講するではなく「今!」でした。とてもタイムリーだったのです。
まずは、組織内や協力企業様に向けた内のブランディング(インターナルブランディング)の徹底。少しずつですが、確実に進めたいと思っております。胃の調子が悪いため吹き出物が出ている顔にファンデーションを塗ってそれを隠す、というような見た目だけの戦略になると思います。ブランド構築の目的、方法、戦略など漠然と思っていたことが明確になり、ロジカルに考えられるようになりました。モヤモヤが晴れ、あとは実践あるのみです。
扇野先生の懐の深さというか優しさがとても心地よくリラックスした雰囲気の中、しっかり学ぶという緊張感がありました。受講生仲間のおかげもありあっという間の愉しい2日間でした。アドバンスコースの開催を心待ちにしいます!

ベーシックコース概要

東京、大阪、名古屋、広島、福岡と各地でブランディングを学ぶ方々が増えていく中で、岡山でも開催して欲しいという要望が寄せらえるようになりました。
2月に第1回岡山会場での開催をいたしましたが、今回第2回目開催を下記の日程で開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。

日時:2015年8月22日(土)-23日(日)の2日間 両日とも、10時から18時
トレーナー:扇野睦巳
場所:BIO桃の花プラザ
岡山県岡山市天瀬3-15 岡﨑共同㈱京橋ビル 1F
https://goo.gl/maps/QDjnf
受講料:100,000円 2級資格認定費用10,000円 合計110,000円(税抜き)
振込み先は追ってお知らせいたします。

お申込みフォームはこちらから
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ohgino/seminar.html