理念構築浸透支援

経営理念は、経営者の理想の想い、世のため人のために尽くしたいという「愛」です。
「愛」は、経営者が生き様の中で体験してきた苦労の美学を浄化し、人の短所を受け止め、努力して育んでいくものです。
この「愛」を理念体系として的確に明文化、ビジュアル化できれば、その事業は50%成功したも同然です。
この理念体系をいかに社内に共感浸透させ、そして社外へ向けての戦略・戦術に落とし込んでいくかは「英知」が必要となってきます。
FirstDECOでは、経営者の生き様からアプローチし、理念、ビジョン、ミッションを明文化、ビジュアル化し、「愛」と「英知」を持ってクライアント様に関わっています。
そんな事例の一部を紹介いたします。

株式会社ボクデン様

http://www.bokuden.co.jp/

岡山が本社で、銀座や北海道など10店舗を展開している韓国家庭料理の株式会社ボクデン様では、景山社長の破天荒な生き様とそこから気づいた使命、創業の精神を社内に伝えるためのフィロソフィムービーを制作しました。社長自らがなかなか口に出して言いたいけれど言えない思い、潜在的に感じていた思いを映像と文字で表現し、会社のあるべき姿を表現しています。

フィロソフィムービー制作
株式会社ボクデンフィロソフィムービー


株式会社インデップ様

http://www.indepp.net/

福山が本社の服の卸製造メーカーである株式会社インデップ様では、働くお母さん支援業という事業ドメイン変更に伴い、社内への理念浸透の取り組みとして、お母さんに対する感謝の言葉を社員さんから募り、その中から選考して自分たちのペルソナへの理解と感謝、創業者の思いを深めました。社内にプロジェクトチームを作り、実際に素材集めや情報集めを社員さんに担当していただくことで、より愛着を深めるきっかけとなりました。

フィロソフィムービー制作
インデップ様フィロソフィムービー