2023年4月より、IPU環太平洋大学経済経営学部現代経営学科特任准教授を拝命いたしました。
水曜日と木曜日は授業のため、岡山に滞在しています。
扇野ゼミでは、社会課題解決型のブランド戦略をテーマとし、月刊『理念と経営』を教材に用いて知の探索を行っています。
メンバーは、ベトナム人留学生6人、日本人男子8人、そのうち6人が野球部所属で全員ピッチャーというダイバーシティな3年生です。
教室での座学だけではなく、実際に地元の生産者の農園を訪問し、ぶどうや桃といった地元の特産の現状を知り、それにまつわる課題も調査しています。
傷や大きさ不良により、味は美味しいのに規格外になってしまうシャインマスカットをアップサイクルし、オープンキャンパスを活用して扇野ゼミの知恵を結集したベトナムスイーツ「チェー」をつくりました。
ゼミでアイデアを出し合い、オープンキャンパスに来場される高校生向けにアレンジしたチェーが本当に美味しいのかどうか、そもそも日本人男子は全員チェーを食べたことがないということで、学内の調理実習室をお借りして、試作品づくりを行いました。
本場のチェーでは入れない白玉を入れてはどうかと実験的に白玉だんごづくりに挑戦したのは日本人男子チーム。
私がうっかり、小さめに作ってねと指示しなかったばっかりに(笑)、男子の手から作られた特大白玉はチェーには合わないのでは・・・と試食時に遠い目になり、不採用になりました。
マリ共和国出身のサコ先生から、マリの名産のデーツを入れてはどうかということで、ベトナム×マリ共和国×日本の3か国融合のチェーが完成!
環太平洋大学は先生と学生の距離が近いというのが最大の強みなんです☆
鈴木先生主宰のカフェプロジェクトの後方支援としても役立つことができ、学部学科を飛び越えた事例づくりに励んでいます。