世界観デザイン

会社や組織の価値を伝えるためのブランディングデザインツールを制作します。
ブランディングデザインツールの制作にあたっては、「理念を感じるコト売りからのものづくり」をモットーとしています。
事例の一部をご紹介いたします。

株式会社いづみや本舗様/兵庫県宝塚市

http://www.1238h.com/

2018年3月にオープンした宝塚北サービスエリアの目玉となる限定のお土産として、ベルばら炭酸せんべいを企画・デザイン。伝統的な炭酸せんべいのイメージを刷新し、いづみや本舗様の経営理念「人と街の未来をつくるお菓子創り」を判断基準とし、宝塚→宝塚歌劇→「ベルサイユのばら」という連想で、ベルばら世代の女性に愛されるパッケージデザインを制作いたしました。
箱の内外にちょっとした遊び心も仕込み、SNSで話題となって女性を中心に拡散。りかちゃんハウスとして再利用のアイデアがSNSで紹介されるなど、アップサイクルの取組が消費者主導で広がり、予測していなかった未来をつくるお菓子となりました。

宝塚名物ベルばら炭酸せんべい

宝塚名物ベルばら炭酸せんべい


株式会社マルブン様/愛媛県西条市

https://marubun8.com/

愛媛県松山市、西条市を中心にイタリアンレストランを7店舗展開されているマルブン様では、採用ツールを担当いたしました。
株式会社マルブンは、1923(大正12)年5月24日、予讃線の開通時に、創業者 眞鍋文吉氏が小松駅前に丸文食堂として創業したのがスタートです。現在代表取締役である眞鍋明氏は、四代目後継経営者として小松に約30年前に帰り、人通りもまばらな街を、食を通じてなんとかしたいと考え、地方にある資源を活かして、子育て世代が安心して食事に来られる場づくりと、雇用の創出を行っています。現在も、産地のど真ん中にいるという強みを活かし、「EAT GOOD COMPANY」をビジョンに掲げ、食べることを通じて地方が抱える社会課題、環境問題の解決に取り組んでいます。特に地域密着力と人材育成には定評があり、イタリア料理の巨匠、ガエターノ氏を招いての社内勉強会を子連れOKで開催するなど、独自の取組を紹介いたしました。

マルブン様採用支援


燈屋様/山梨県甲府市

http://www.akariya.info/

山梨県甲府市にある源泉かけ流しの日帰り温泉「燈屋」様では、チームブランディングで顧客理解を深め、創業の想いを共有し「甲府で一番あったかいかけ流し温泉」というブランドアイデンティティを導いていきました。
社員さんの手によって作成されたブランド誕生ストーリーとペルソナストーリーを冊子にしてお客様に配布し、ポスターやリーフレットにも社員さんやアルバイトの皆さんをモデルで活用して会社や施設に対する愛着を醸成。お客様が普段見えないところも伝えることで、新たな価値づくりを行いながら顧客・リピーターの創造にご活用いただいています。
また、燈屋様では、地元の高齢者や障がいのある方を毎朝5時からのお風呂の清掃で活躍できる場を創っています。陰ながらひたむきに頑張っている方々に光をあててポスター等のツールを創ることで、社会課題解決企業として地元に愛されています。

山梨の日帰り温泉燈屋様