理念構築浸透支援

経営理念は、経営者の理想の想い、世のため人のために尽くしたいという「愛」です。
「愛」は、経営者が生き様の中で体験してきた苦労の美学を浄化し、人の短所を受け止め、努力して育んでいくものです。
この「愛」を理念体系として的確に明文化、ビジュアル化できれば、その事業は50%成功したも同然です。
この理念体系をいかに社内に共感浸透させ、そして社外へ向けての戦略・戦術に落とし込んでいくかは「英知」が必要となってきます。
ファーストデコでは、経営者の生き様からアプローチし、パーパス、理念、ビジョン、ミッションを明文化、自分ごと化、ビジュアル化し、「愛」と「英知」を持ってクライアント様に関わっています。
そんな事例の一部を紹介いたします。

株式会社コージツ様/大阪府貝塚市

http://www.kohjitsu.com/

大阪府貝塚市が本社の物流会社、株式会社コージツ様(代表取締役 別府直樹氏)では、20周年を迎えるにあたり、これまで頑張ってくれた社員さんに感謝の思いを伝え、これからの会社のあるべき姿を伝えるために、理念ムービーとビジョンムービーを制作いたしました。
制作にあたり、半年前から幹部さんとのインターナルブランディングを実施し、亡き創業者に思いを馳せ、別府社長が勧めているモンゴル支援と現在の取り組みをSDGsへの貢献という視点で再構築。
バックキャストから導いたビジョン、
子ども達に夢をつなぎ、輝く未来を創り出す
に向かって、過去、現在、未来をつなぎ、創業者、社長、幹部さん、社員さん、ご家族、関係者の気持ちを一つにしながら、SDGsに対する理解も深めることができました。

理念ムービー・ビジョンムービー制作
株式会社コージツ
株式会社コージツ


株式会社ボクデン様/岡山県岡山市

http://www.bokuden.co.jp/

岡山を本社とし、銀座や広島など15店舗を展開している韓国料理の株式会社ボクデン様(代表取締役 景山良康氏)では、景山社長の破天荒な生き様とそこから気づいた使命、創業の精神を社内に伝えるための理念ムービーを制作しました。社長自らがなかなか口に出して言いたいけれど言えない思い、潜在的に感じていた思いを映像と文字で表現し、会社のあるべき姿を表現しています。

理念ムービー制作
株式会社ボクデン理念ムービー