2020年5月より関わらせていただいた愛媛県宇和島市の真鯛養殖業、株式会社タイチ様のブランディング事例が、2022年8月4日に出版された『新版 社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文館出版)に掲載されました。
140ページから155ページまで執筆させていただき、2020年5月から実施したSDGs貢献型クラウドファンディングに取り組んだ以降のブランディングの経緯も掲載しています。
▼クラウドファンディングについてはこちらをご覧ください。
https://firstdeco.co.jp/archives/766
2021年8月には、夏休みの自由研究の場としても提供されるということで、宇和島まで出向き、その模様も取材。今回の記事にも盛り込ませていただきました。
その後、なんとフィールドワークに取り組んだ新田航平君の鯛一郎クンの研究が見事、愛媛県で最優秀賞を受賞され、今年の夏休みの宿題の表紙にもなったとお伺いしました。
インターナル・ブランディングによって、「美しい海を次世代につなぐ」という理念が社員さんからの要望で追加となり、その具現化のために海洋清掃を実施。
養殖業を通じたESDの推進によって、初等科教育にも貢献する運びとなり、理念のパワーを感じているところです。