サムライコマチプロジェクト始動

facebook3
この度、中央大学ビジネススクール(中央大学大学院戦略経営研究科)で学ぶ仲間と共に、ビジネスデザインチーム「サムライコマチ」を結成し、学んだ理論を中小企業のために実践する研究を始動いたしました。
設立の目的は、大企業と比べて経営資源の限られた中小企業に対し、中央大学ビジネススクールで学んだ理論と、実務家としての実践経験を活かし、各々の強みを協働しその総合力をもって、中小企業が抱える課題への解決に寄与するため。
このプロジェクトの理念は、「Analyze based on MBA theory.Advise with all our hearts. Achieve your goals.」とし、ビジョンは、「大学院・中小企業・学生のハイブリッド型三方良しの実現」、ミッションは、「インターナルイノベーション(企業・組織内の変革、私たちの変革)」と策定いたしました。

現在のメンバーは、華麗な経歴を持つ同期の中でも屈指のキレ者小野優子さんと、在学中に出産し子育てをしながら学んでいる佐藤未知さんの3名に加え、大学院で「組織と戦略」を担当されている露木恵美子教授を顧問に迎えスタート。すでに研究先企業も決まり、この夏から少しずつ準備を重ねてまいりました。

私を含め、それぞれ女性ならではの問題も抱えていますが、ワークライフインテグレーションを実践するため、まずは9月に出産した佐藤さんとなんとか一緒に卒業したいという思いから、学内に託児所を作る「子育てプロジェクト」からスタート。多くの方にアドバイスを頂きながら少しずつ前進しているところです。

仕事と学業のみならず、育児や介護など、私の周りの学友は男女問わず様々な役割を抱え大学院で学んでいますが、できる人ほど楽しそうで余裕のある様子にいつも励まされます。
サムライコマチのブランドアイデンティティは「鋭く破壊。美しく創造。」とし、中小企業のイノベーション支援を実践していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。