SDGsビジネススクールがスタートしました。


SDGsを正しく学び実践するためSDGsビジネススクール参加しています。

これから半年間、東京、大阪、名古屋、金沢、福岡、札幌など各地で別れて学びますが、先日はは金沢に一堂に会し、オリエンテーションが開催されました。
私は東京会場ですが、ほかの会場もオブザーブ参加しようと思います。

約100名の受講生の中で、現役学生さんが5人も!しかも、最年少はなんと中学1年生‼️
彼は10歳の時から、子供の貧困を救うために活動し、急に振られた自己紹介もしっかりしていて、教育レベルと意識の高さに大変驚きました。

他にも22歳ですでに結婚出産しているママ女子大生さんなど、今までにないメンバーでワクワクすると共に、若手に恥じない立ち振る舞いや知識を身につけないといけないなと、気が引き締まりました。

なにより、主催者である黒岩賢太郎さんの、「世界中の子供たちの100年先の未来を守る」というビジョンに共感し、SDGs第一人者である金沢工業大学地方創生研究所の平本先生のご講演内容は、これから私がやりたいこととリンクしていて知の探究心がとても刺激されました。

世界共通語のSDGsにより、日本の産学官のルールも変わり、特に2020年から小中高の学習指導要領にSDGsが盛り込まれ、受験でも出題されるとのこと。

サポーターのKITの学生さんも大変優秀で、よい人材を採用し価格競争から脱却したい中小企業、グローカル企業のブランディングに必ずSDGsを実装しないと生き残れないと感じました。

私自身も、わからない、出来ない、やらないではなく、児童養護施設支援など出来るところから実践してきましたが、単なる社会貢献ではなく、ビジネスモデルに包括し、社会課題解決系イノベーションを推進していきたいと思います。

日々の生活の中で、誰かのがまんや妥協にみんなが気づくことで、自然に笑顔で暮らせる社会へなれるよう、これからもセミナーやチームブランディングを通じて情報提供&実践支援していきます。